ハースストーン ドラゴンメイジ メモ

  f:id:gonanazerozero:20161123143012j:image

(画像大きくて申し訳ない)

(シャドウバースにもドラゴンメイジがあるみたいですね)

 

 ・twitch超大手のhotformって外国人が使ってるのをみてよわそ〜〜と思いながら自分なりに考えて作成。hotformはなぜかずっとマナワームを2枚入れてるけどよくわからない。

・ 初めは技術者が入っていなかったけど余りにも序盤がただ凌ぐだけになってしまったため、「それ面白そうだからデッキ教えて」ってチャットが来た韓国人の人に「3/2/4なんで入ってないん」って言われたのもあり投入  代わりに腐りがちなブクワと消去法でポータルが1枚ずつ抜けた  今のところ使用感は良い。

・見た目めっちゃ弱そうだけどランク3〜2をウロウロするくらいは戦える  少なくともクトゥーンドルイドとかそこらへんよりかは対シャーマンに寄せてることもあり勝率が良い

 

ヒーロー別対策について

マリガンの部分おしゃべりな本が抜けてるけど基本あったらキープで  ただし狙いに行くものではない

・シャーマン(5.5:4.5)

  トログゴーレム野獣の猛攻を凌ぎ、うまいことフレストで除去し、フレタンアージェントみたいなの食らっても死なない体力が残って入れば勝てる

   マリガンは終末、フロボを最優先、あとはフェアドラ、技術者、守護者、ネザースパイトの順で考える。

   テンポメイジよりもでかい除去の豊富さが全然違うので戦いやすい方。ここまでやっても微有利にとどまるあたりやっぱtier1だが。

   対シャーマンに限っていえばコントロールみたいな戦い方になる。基本的には除去除去除去で攻めを枯らす方針。というかそっちのほうが頭使わないし楽。

 

ドルイド(4:6)

  マナカーブ通りにミニオンおければいいんだけど動物変身やフレストが腐りやすいため事故りやすい。

  マリガンはフェアドラ、技術者、守護者、ネザースパイト、魔力なる知性、アジュアドレイク  あたりの順で   ファンドラルとかの除去は勝手に来るはず

   フェアドラが自然の怒りを受けない点でとても優秀、序盤から打点稼げると戦いやすい

   不利までいかないけどこのデッキ自体がフワフワしてるから色々咎めきれないので微不利としてる。

  

・ウォリアー(コントロール6.5:3.5、ドラゴン海賊3.5:6.5)

  コントロールはブラン絡めたコンボで攻め札がなかなか切れないので最速ジャスティカー以外は割と有利(ンゾス型だとちょっと下に振れるかも)、しかしアグロは細かい除去がフロボしかなかなく、顔面をなんとかするカードも守護者のみなので不利 

   マリガンはアグロ意識でフロボ、終末、フェアドラ、技術者あたりの順   

   あんま言うことないな

 

ウォーロック(3.5:6.5)

  テンポメイジがきついって言ってる相手に勝てるわけねえわ

  終末フロボキープ

・ハンター(4.0:6.0)

   これも攻めを切らす方針だけど顔面がやっぱりきつい 帽子から猫をうまく処理できれば勝ちが近いけど顔面が

  終末、フロボ、フェアドラ、技術者の順でキープ、ネザースパイトはいらない

  ライオンさんに動物変身打ちまくって爽快カードバトルしましょう

・ローグ(5.0:5.0)

   最近息を吹き返してますね。ドルイドのとこにも書いた通りフワフワした感じなので、スペルポンポンうてるテンポメイジと違ってあんま有利でない

   マリガンはフェアドラ、技術者、守護者  ネザースパイト、終末はいらない

   ファイボファイボで勝てる状況をうまく作りたい

 

・メイジ(テンポ5.0:5.0 フリーズ5.0:5.0)

  フリーズは当たってないので予想の範囲  対テンポは先に守護者とかおいてファイボ使わせたりすれば有利なんだけど先に攻められると切らしても顔面の差で完敗してしまう

   マリガンはフロボ、フェアドラ、終末の順くらい  フェアドラの価値が若干高い

 アンドゥインとウーサーは全然当たらないのでよくわかりません。一回アンドゥインとはやったけど適当にやって勝ってたし多分大丈夫  アグロパラとかは普通に困るかもね

 

飽きないうちにメモとして書きました。こんなの強いわけないんで真似しないでね