シャーマンの強いカード

f:id:gonanazerozero:20160930193941p:image

 生存報告と今月レジェンド行った話。

 ミッドレンジシャーマン、秘策ハンター、テンポメイジあたりを使ってたけど、結局精霊を信じ続けたら初レジェ到達した。

  これだけで終わるのもあれだから強かったカードを思い出しながらつらつらと。

 

トログ抜きのレシピでポータルストーム2枚ずつ入れたやつを使ってました。

1マナ

・岩穿ちの武器

  1マナ3点オバロなし。腐ることがまずない。精霊の爪と合わせてトーテムゴーレムを処理とか、アラキア穿ち穿ち18点!!!!とか。色々。強すぎたからnerfも仕方ない。

・精霊の爪

  1/3/3。結構呪文トーテムおみくじした。

 

2マナ

・トーテムゴーレム

  一番強いのは後攻でこれと爪とタスカー握ってる時。文句なし。日本語化から始めたからこいつスタン落ち対象って聞いたときビビった。

・炎の舌のトーテム

 ヒロパのおかげで腐りやすいこともないけど事故の要因ではあったのでそこまで良い印象がない。それでも相手に除去を強要できる点、ハマると一瞬で勝てる点はやっぱり強いカードだなぁと。

・なんとかなんとかのポータル

  強すぎ。単体1点スペルとしても十分だったし、これ打っただけでターンエンドでも場になんか残るのは素晴らしい。単純にマナが低いおかげで呪文ダメと組み合わせやすいのも素晴らしい。元のレシピはこれ1枚の代わりにバーンズが入っていたけど変えたら大分勝率が上がった気がする。

 

3マナ

・タスカーのトーテム師

  さよならクソカード。

・ライトニングストーム

   アジュアと合わせてだと8マナかかる点、オバロが重い点でちょっと使いづらかったけどこんだけの性能で文句言えるのも贅沢すぎだな、と思う。

・マナの潮のトーテム

   どっかポイって投げる。こいつがあるのでシャーマンミラーで息切れしない。

・呪術

   レクサーくんには申し訳ないとは思ってるよね。最強の除去。

 

5マナ

・サンダーブラフの勇士

   スタッツ偉いおかげでめちゃくちゃ強い。ほんとお世話になった。

 

6マナ

・ファイアエレメンタル

   オバロ付いてないのがとても良い。挑発無視なのでリーサルにもよく使った。とても安定して強くて説明できない。

・地底よりのもの

  ズルカード。4ターン目に4マナで出すことが多かったと思う。センジンよりAが2も高いのにそんなズルと思って使ってなかったから完全に感覚麻痺。挑発なのはもちろんとても優秀で変なリーサルで即死食らったりしないし、中盤終盤には0や1マナあたりになってるので追い討ちに使ったりほんと卑怯だった。

 

8マナ

・風の王アラキア

  少なくとも王ではなかったが穿ちとの12点バーストは本当に役に立った。ただ拮抗してるところにただ放っても大したアレじゃないのがアレでアレ。

   世間で言われてるほど弱くはないぞっ!!って言おうと思ったけど今まで書いてきたカードの中で一番弱いっぽくて僕は悲しい。

 

タスカー穿ちnerfはかなーーーーり痛いけど、まあこんだけ強いカードあればなんとかなる。最悪エボリューションなんかもあるしね。

  てかウォリアー被害少なすぎじゃないですか。。。

 

以上です。