VGC2016 ダブル グラードンカイオーガ

ガルーラ@石 意地っ張り HAB 
猫騙し、不意打ち、ギガインパクト、恩返し
ボーマンダ@石 臆病 CS
ハイボ、流星群、追い風、守る
カイオーガ@アレ 控えめHBC
根源、れいび、雷、守る
グラードン@あれ 意地っ張りHAD
断崖、炎のパン、雪崩、守る
ナットレイ@オボン 慎重HDS
アイへ、パワーウィツプ、宿り木、電磁波
ファイアロー@珠 陽気AS
ブレバ、横取り、ファスが、追い風

  僕がよく参考にしてるGSキャラランクの記事の伝説同士の組み合わせの項目でグラードンカイオーガが上位にあって、実は最初は「並べたら流石に弱いでしょwwwwアホやんwwwwwwww」とか思ってた。そんでダブルフリー(SDだと立ち回りが適当になるから最近はフリーとフレ戦中心)グラードンカイオーガの並びにあたり、ボコされるとまではいかないが普通に負ける。
  それで自分でも構築考えてみたら今まで建てた机上論で一番納得できた。グラードンのメインウェポンの断崖が天候関係なしに強いのもあって、グラードンカイオーガの順でだせばそこまで気にならない。
  
  次にメガポケモン。これまた全く評価してなかったメガボーマンダをメガレックに対する打点と伝説二体の耐久を底上げできるため採用。ついでに追い風もついてきた。実際めっちゃ強かった。やっぱり僕の初見で性能見分ける能力低すぎる。
  メガボーマンダだけだときつい相手(特にゼルネオーガ)も少々居るためメガガルーらをチョイス。型についてはまた後で。
  
  最後に一般枠。まずゼルネオーガに強く、追い風にも対応できるS操作である電磁波持ちのナットレイ。ラスト一匹はドーブルだったりサザンドラだったりしたのだが、結局ガルーラ選出の時もS操作が簡単で小技も上手いファイアローになった。

個別解説
 ガルーラゼルネアスで使ってた時、初手ミラーにおいて強い形を考えた結果相手のメガガルーラけたぐりを耐えつつゼルネアスを捨て身不意打ちで縛れるガルーラが良いと思い育成。しかし、捨て身タックルを遺伝させるのを忘れヤケクソでギガインパクトを採用。ダメージはHゲンシグラードンに66〜78%、珠ガリョウ+神速耐えのカイオーガを50%で落とす。強そうすぎたし放置するのもあれなので今回のパーティにチョイス。
  流石にギガインパクトだけだと動きづらすぎなので恩返しを採用。ねこふいはまあ言わなくてもいいか。

  まあこれは強い。流星群も結構火力出た。追い風の使用頻度も高く感触すばらしい。ミロカロスがいないの嬉しい。捨て身とか放射とか欲しいけどスペースなさすぎて死んだ。

  大雨。強い根源。ミラーで打ちたい雷。ボーマンダとかにうつし晴れてても命中安定のれいび。振り方一般的な珠ガリョウ神速高乱数耐えのやつで残りC。S12か20振ったかな。

 快晴?強い断崖。炎打点。あと一個悩んだけど雪崩。別になくてもそこまで困らないしこいつの技スペボーマンダに譲ってあげたい。配分はC+2ゼルネのダブルマジシャとムンフォを耐えるくらいにHD。残りA。カイオーガのれいびのダメージとかも抑えられて動きやすかった。

 守る欲しかったけどアイへもウィっぷも宿り木も電磁波も欲しくて断念。ドーブル対策で持ち物ラムのほうがいいかもだけどよくわからん。

 こいつGSじゃ流石に無理だろwwwwって言ってたけど普通に火力出てわろた。xyでの過去作解禁のときもおんなじこと言ってた。技は割と普通のはず。

まだあんまり試合できてないけどなかなか良かったです。よければ参考にしてください。