GSダブル メモ

 showdownで何戦かした。自分用のメモでかつGS素人なので読まなくてもいいです。

グラードン@ゲンシカイキできるやつ 意地as
断崖の剣、炎のパンチ、オーバーヒート、守る
ゼルネアス@ハーブ 臆病cs
ジオコントロール、マジカル社員、ムンフォ、守る
ガルーラ@ナイト 陽気as
猫騙し、不意打ち、捨て身タックル、けたぐり
クチート@ナイト 意地has
じゃれ、不意打ち、アイへ、守る
サザンドラ@眼鏡 控えめcs
大地、悪波、龍波、流星
10万ボルト、挑発、電磁波、めざ氷

 とりあえず最強クラスらしい並びのゼルネグラードンからスタート。メガレックウザも使ってみたかったがメガ枠も一緒に消費してしまい、パーティ構築段階で非常に窮屈になってしまうので保留にした。詳しく言うとメガでない一般ポケモンの攻撃は弱点を突くことが前提で(例えばギルガルドゼルネアスへのアイへ)基本的にサポートでの採用が基本になってくるので、メガレックウザだと攻撃2サポート2の選出が基本の枠になっちゃうのかなーと考えてた。まあ結局普通に殴る気マンマンで眼鏡サザン採用してるわけだけど。

 一般ポケモン4枠の採用理由について
メガガルーラ猫騙しでのサポート、全国ダブルより捨て身タックルが一貫していること、伝説から弱点を突かれることはほとんどなく元の種族値も合わせて高火力のなかでの行動保証
メガクチート→威嚇、対ゼルネ、後述のボルトロスとのシナジー、メガレックウザに対して強め(?)←炎で焼かれるしメガレックウザがあんまりいないしゼルネでいけるしで全然選出しなかった
サザンドラグラードンカイオーガの技を耐えながら(無振りでも特価ゲンシカイオーガの冷凍ビームが中乱数)一般ポケモンの中でも高火力、クレセへの打点    
ボルトロス→電磁波挑発の利便性、10万でカイオーガへ打点、行動保証の襷(弱点を突かれなくても落ちるため発動回数は全国ダブルより大幅に増加)

 雑感
ゼルネアス強すぎわろた もっとグラードンに手厚くすればこの強さを活かせると思うのでゴルダックも視野?????
・メンハクレセ+グラードンクチート使われてめっちゃ強かった。スタンと追い風はこれメタんないといけなそう?
サザンドラが予想より偉かった印象。グラードンに強いのがとても良い。
・全国ダブルとは全くの別ゲーに感じた。まず交代を全然しない。一手の隙で勝負がほぼ決まるので大味な試合がほとんど。すぐに飽きが来そうで怖い

改善について
・鋼への打点の少なさ→グラードン任せはよくない
・前述のメンハトリルへのメタ→これにエルゲンが強そうに感じたのでクチートと誰かを外して入れたいかな?
ガルーラのけたぐり→ミラーくらいでしか打たない。一応ドリュウズに打ったりしたし守るとどっちかって言われても5分5分なのでなんとも
グラードンを特殊に?→ミラーで強いらしい。断崖を打たない点でも特殊がいいのかな?両刀も視野かも  Sは準速で文句なかった。

こんなもんまあメガクチート以外はちゃんと仕事できてたしここから改良していこう。とりあえずゼルネアス厳選終わらせます(今日で4日目)

今後何か見つかり次第更新するかも

追記:ボルトクチートをエルフゲンガーにチェンジしたら勝率ぐっと上がりました。ガルーラとトリルに対してエルゲン+伝説、それ以外にガルーラサザン+伝説の選出で固められるし頭使わなくて済む。ガルーラのパターンの初手はガルーラゼルネかガルーラグラードンで相手の面子見て決める