【orasシングル】投げガルーラスタン

先日のチーム戦で使用。シングルレートでもすこーーーしだけ使ったが安定して勝てなかった。 

f:id:gonanazerozero:20150927081952g:imagef:id:gonanazerozero:20150927082201g:image
f:id:gonanazerozero:20150927082110g:imagef:id:gonanazerozero:20150927082040g:image
f:id:gonanazerozero:20150927082017g:imagef:id:gonanazerozero:20150927082140j:image
 ジバコイルの画像がなかったため僕が書いたオムスターで代用。かわいいですよね。

ガルーラ@石  臆病HBCDS色々 
地球投げ、冷凍ビーム、シャドボ、身代わり
 構築の原点。調整は適当にブログから探してパクった。昔心優しい方から投げガルーラを頂いたのを過去作解禁に合わせて使いたいと思った。
 ちなみに僕は過去作解禁反対派です。理由は僕が噴火ドランも零度スイクンも持ってないからです。てか再配布してくれたらそれでいいんだけど超ポケダンか例のソシャゲでなんかDLCみたいなのやるのかなーとか思ってます。
 初手の崩しと不意打ち(技ではない)の性能は信頼できる。身代わりの強さは強い。シャドボあってもゲンガーと1-1交換される。てか火力高いやつだと気合玉で落とされるし対面だと一旦逃げたほうがいいかも???まあ逃げ先がいないんですが。
 使ってて思うのは普通のガルーラでいいってこと。捨て身おんがえしのアホ火力捨ててまで欲しいものだとは正直思えなかった。多分普通の物理ガリーラの雪崩とか冷パンの枠に地球投げを仕込むの意識がやっぱり一番だと思う。身代わりシャドボを自然に採用できるのが強いけど、ゲンガーはさっき言った通り対面だと1-1すら怪しいし、クレセリアは203ガリーラとかでも突破できてしまう。さマヨールとか色々言うとキリがないからここまで。
 まあ弱くはなかったとだけ書いておきましょう。耐久値のおかげでガルーラらしくはないもののしっかり仕事はしてくれます。

ゲンガー@襷 臆病CS シャドボ、ヘド爆、鬼火、道連れ
 スターンダードな襷ゲンガー。ガルーラリザードンとの同時選出がしたいのでメガはなし。一応全抜きストッパー(?) 
 無難に強かったのは多分言わなくてもわかってくれると思う。

クレセリア@ゴツメ 図太いHBサイキネ、電磁波、月の光、三日月の舞
 採用理由は対ガルガブと三日月の舞。初手ガルーラで1、2回地球投げを打ったあとに受け出しでクレセリア。二発耐えてからの電磁波三日月の舞。みたいなのが頭に浮かんでた。まあそう上手くいくもんじゃないけど。
 ランド、ガブが重い訳でもなく、パルシェンバシャーモを見て欲しかったので冷ビでなくサイキネ。てか冷ビワンウェポンのクレセってなんかやばい気がするんでやばい。

ガブリアス@スカーフ 意地AS 逆鱗、地震、エッジ、大文字
 とても速くて耐久あって火力も高いやつが欲しかったので採用。主に最後のお掃除を担当してもらう。陽気リザードンxがどうとかよく言われてるけど普通に意地のほうが絶対強いでしょ。
 文句なしで強いポケモンだった。

リザードン@X石 意地AS  フレドラ、逆鱗、ニトチャ、剣舞
 投げガルーラでかなりきつい対スイクンを意識しての採用。三日月の舞とも相性がいい。強いのか弱いのかよくわかんなかった。

ジバコイル@チョッキ 充満、ボルチェン、めざ氷、ラスか
 逆鱗半減無効枠として採用。適当に決めたので全く選出しなかった。

以下チーム戦での対戦内容について。
一回戦目バンドリと。
 選出画面でめっちゃきついことに気付いた。とりあえず初手バンギラスだと思ったのでガルーラ選出。あとはドリュウズを止めつつ三日月の舞ができるクレセリア、砂が切れれば強く刺さるガブリアスを選出。
 初手は案の定バンギラス。こちらは有効打はないものの居座ってくることはまずないと考えた。引き先でありそうなのがゲンガーかマンダで、どちらかを特定するのが難しかったためみ
 がわりを選択。予想通りゲンガーにバックされ、身代わりを残す。
 次はシャドボを選択。相手はメガ進化しヘドロ爆弾。シャドボの二発目でDダウン。次が気合玉の場合厳しいことになるが、一応裏がドリュウズであることはほぼ確定しているのでまだなんとかなるかなーと思いながら冷ビ選択。ここで相手バンギラスにバック。そして二発目の冷ビでバンギラスが凍る。
 地球投げでもよかったのだが一応ここはガブリアスバック。再度ゲンガーを出されたりするとかなり不利になる。このターン氷は溶けずガブリアス無償降臨。迷わず地震を押し、たのがアホだった。ドリュウズバックで風船によってスカされる。そりゃそうだ。
 こちらはクレセリアバック。ドリュウズ地震。この選択で助かったかもしれない。ここで砂が切れずバンギラスをさらさら岩と特定。次ターンドリュウズ剣舞。こちらはサイキネで風船を割る。ドリュウズアイへ、こちらは三日月の舞を選択するもひるむ。まああんま関係ない。そのままクレセリアは倒され、ガブリアス死に出し。後出しのゲンガー、死に出しのバンギラスと立て続けに倒し、ドリュウズと対面。
 アイへで怯む。地震で倒される。死に出しガルーラは・・・・・
アイへで怯まず投げて勝ち。地震だったら落ちてたかもしんないダメージだったので安心してた。
チームも4-1で勝ち進む。

二回戦ジャロクレフ、ウルがパル、ガルクレセ
 ジャロの起点作成がうざい。てかこれも大分きつい。とりあえずラムガブのブラフになる(ならない)かもしれないガブを初手に。パルシェンを止めるクレセリア、ウルがクレセをなんとかするリザードンを後発に。
 初手相手ガルーラ。ジャロでないことに安心しつつ、冷パン冷ビを恐れてクレセリアばっく。この時点で自分のガルーラと同じ型だったら詰んでること気づく。
 打たれたのはなんと雪崩。笑いながら身代わり警戒のサイキネを放つも次も雪崩で、しかも怯む。苦笑いしながら身代わりがないと判断し電磁波を放つも次も雪崩で、しかも怯む。ここでwi-fiのスイッチに手が伸びるがぐっと堪える。捨て身でクレセが死に、ガブリアスでなんとかガルーラを突破するもパルシェンに積まれて負け。
 しかしチームは3-2でなんとか勝ち進む。ありがてぇ・・・

三回戦マンダ系統のやつ。
 詳しく書くと長くなるから省略するけど、終始ナットレイがきついサイクルであった。こちらはガルクレセガブで1回目のサイクルでガブリアスの大文字をボーマンダに受けられてしまう。プランを切り替えガルーラの投げ冷ビで殺すことにする。そのためにクレセリアナットレイの対面で電磁波を撒き、試行回数を稼ぐことにする。
 そしてなんとかナットレイガルーラの対面に持って行き、ここで身代わりを放つ。するとナットレイ電磁波。やったああああああああって言いながら投げる。ゴツメじゃないことにまた喜ぶがオボんの実が発動。焦るがここでナットレイしびれる。猿なので手を叩いて喜んでしまった。あとはガブリアスでお掃除して終わり。自分としては熱い対戦(相手の方からすればたまったもんじゃないだろうが)だったが、この勝負が決まる前にチームが3敗してしまったので敗退、そして解散。

以上です。書きたいこと思い出したらまた書き足します。チームを組んでくれたエラーさん、華音さん、マクミランさん、アイテム君とその代理のみやび君には圧倒的感謝を。チーム戦の運営の方もお疲れ様でした、またの開催楽しみにしています。