orasダブル メガルカリオ軸

シニア代表決定戦で使用。予選を1-1で落ちた。

個人的にガルーラに弱いメガ枠を余り使いたくなく、その上で威嚇関係なく上からガルニンフ(ニンフは振り方による)ワンキルできるメガルカリオに注目しxyシーズン5くらいに練ったのを再構築した。

実際のパーティはこちら

f:id:gonanazerozero:20150614162823j:plain f:id:gonanazerozero:20150614162832j:plain f:id:gonanazerozero:20150614162841j:plain f:id:gonanazerozero:20150614170727j:plain f:id:gonanazerozero:20150614162859j:plain f:id:gonanazerozero:20150614162919j:plain

ランドロスは霊獣です。

ルカリオ@石 臆病CS 波動弾、ラスカ、真空波、守る エースというよりは的確に仕事をさせる。ガルーラが相手にいたら相手はルカリオを倒すまで満足にガルーラを自由に動かせないことだけ意識してた。それでもガルーラを無理矢理通そうとするひとにはお手上げ。

プテラと組ませてたときには真空波ではなく悪巧みを採用していたが、今回はギミックなしなので積む暇など全くないと判断しキリキザンの不意打ち、キノガッサのマッパより速く動ける真空波にした。色々便利。他の技構成については言うことはないと思う。

メガ枠のなかではトップクラスに脆く耐性もないのでま仕事をさせるまでは大切に扱いたい。

ヒートロトム@食べ残し 控えめHC 10万、オバヒ、守る、鬼火

トリトドンと組ませるととても強い。採用理由のひとつとしてはギルガルドのワンキルが挙げられる。ゴーストが一貫していて、ルカリオも大きく不利を取るのでシャドボを打たせる回数をなんとか減らさないといけない。

トリトドンとともに居座らせるつもりなのでボルチェンではなく10万。ボルトロスヒードランスイクンに対するダメージとかも体感大分違う。鬼火はサンダークレセに対する削りとしても。

努力値はもっといい振り方があるんだろうなーとはずっと思っていたがCを削って肝心なところでモロバレルギルガルドにオバヒを耐えられるのが嫌なのでぶっぱとした。持ち物は後述のトリトドンにオボンを取られているため食べ残し。

トリトドン@オボンのみ 控えめs以外に色々 熱湯、冷ビ、大地、守る

調整は「トリトドン ダブル 調整」で出てきたのを何個か見て気に入ったのをパクってきた気がする。冷ビでガブ確1だったのは覚えてる。

一番見て欲しいのはランドロス。ヒトムと組ませてとても強いけどヒトム殺すつもりで打ってきた雪崩で怯むのはやめてほしい。

自己再生も入れたかったが3ウェポンどれも抜けるものではなく、守る縛り解除して隣で倒す流れがとても好きなのでこれに落ち着いた。実際自己再生なくても詰められる場面は詰められるのでなくていいように感じる。

オボンのみの理由としては多くのパーティがトリトドンの倒し方が限られてることが多く等倍技、そうガルーラの捨て身タックルを貰うことを想定した。ほんとはヒトムと並べる前にルカリオで倒すことが望ましいのだが相手もそれを分かってるからそう上手くいかないよねって話。食べ残しの使用感があまりわからないのだが多分正解だと思う。

ランドロス@スカーフ 意地AS 地震、雪崩、馬鹿力、蜻蛉返り

便利だからいれた。それだけ。

もうちょいうまくこいつを使えてれば勝ってたかもしれないので残念。

個体を貸してくれたワイガさんありがとうございました。

あとの2体は最後まで最適解がわかりませんでした。一応使用個体は書きますが、これいいんじゃね??ってのがあったら教えてください。

条件としては

瞑想クレセ これに薄かったので負けました。

バシャーモ 見りゃ分かる通り無償で倒せる気がしない。

フェアリー 受けだしがききません。ヒトムもワンチャン 殴り負けるかも

トリトドン 見りゃ分かる通り。

ガルーラサンダーも辛いと思ってたんですが前々日にマーボーさんとフレ戦したらうまい具合にいったので問題ない?

ファイアロー@鉢巻 ブレバ、空を飛ぶ、フレドラ、寝言 誤魔化しの翁。

クレセリア@ラム サイキネ、月の光、トリル、毒毒

上記の条件を無理矢理満たしたような形。毒毒盛るアイデアはなすのさんから頂きました。ただ瞑想クレセリア殺すためのクレセリアなのに選出せずにボコされたのでほんとに申し訳ないです。s操作系だろーwとか甘えてた。

立ち回り

最初の4匹で選出が望ましい。

初手はランド、ルカリオ

よっぽどの有利対面でもない限りランドは蜻蛉返り、ルカリオは行けそうなら殴る。まずいなら守るか交代で蜻蛉返りの引きと合わせてヒトムトドンを作る。

ってのが一番きれい。ヒトムトドンはとても強いので最悪両引きもありかもしれない。

すでに敗退が決まってた2戦目はこの綺麗な勝ち方ができただけにまた悔しいですね。

以上です。なんかあれば記事のコメントでお願いします。

来年もポケモンを続けていればマスターでまた頑張りたいです。

ランドロスを貸してくれたワイガさん、構築相談に協力してくれたなすのさんいえすたでー、フレ戦してくれたマーボーさん、それと応援してくれた方々ありがとうございました。