【ポケモンxyローテーション】ギャラドスが舞うだけ

f:id:gonanazerozero:20140706105757g:plain

f:id:gonanazerozero:20140706105858g:plainf:id:gonanazerozero:20140706105842g:plain

f:id:gonanazerozero:20140706110506p:plainf:id:gonanazerozero:20140706105747g:plainf:id:gonanazerozero:20140611214520g:plain

 メガギャラドスが使いたかった。カイリュー入れて「竜舞構築ぅ~~↑」とか言ってた時期もあったけどいつの間にか消えてた。
 まあメガギャラからバンバン相性補完していっただけ。それでも一応不意を打てるようなギミックはあるっちゃある。

 

~パーティ紹介~

f:id:gonanazerozero:20140706105757g:plain
{H171(6)-A194→A227(252)-B99→B129(0)-C×-D120→D150(0)-S133→S133(252)} 
 滝登り、地震、竜の舞、みがわり@メガ石 意地っ張りAS

 っょぃ… 使いたかったから使ってすごい強かった。一応構築の軸だけど選出しないことも普通にある。 
  滝登り地震竜舞は定番。最後の枠は氷の牙も考えられるが、あんまり打てる範囲広くないし氷の牙打たなきゃいけないポコモンは他でカバーすればいいしという考えで却下。結局クレセリアとかの状態異常マンに強い身代わりになった。あと思考停止で打てる()
 一つ問題があるとすれば完全に耐久調整を面倒くさがって身代わりが全然残らない点。これは僕がgm。誰か良いローテ用の耐久調整教えてくれると嬉しいゾ。

 

f:id:gonanazerozero:20140706110506p:plain
{H157(252)-A×-B127(0)-C172(252)-D127(0)-S107(6)}
 10万ボルト、ボルトチェンジ、オーバーヒート、トリック@拘り眼鏡 控えめHC

 このパーティの特殊最大火力。ローテでオーバーヒートとか使いにくいんじゃねwwwwとか思ってたけど別にそんなことはなかった。等倍なら大体落ちるし、弱点つけばC下がってても落ちるしで。
 採用理由は水草電気に強いポコモンとして。まあギャラが処理しにくいポコモンを相手にする。眼鏡にした理由はマリルリが確一だから。チョッキは滅びろ。
 技はめざ氷とか粘るのしんどいんでこれでいいでしょう。トリックは耐久がいるときに「気分で」打つ。

 

f:id:gonanazerozero:20140706105747g:plain

{H171(6)-A×-B85(0)-C162(252)-D150(0)-S123(252)}
 ハイパーボイス、破壊光線、サイコショックシャドーボール@拘りスカーフ 臆病CS

 読まれにくいマン。竜、格闘を見るとともに終盤に削れた相手を一掃する。
 スカーフニンフィアはローテを始めたころから愛用してるがPGLによるとローテでは4.6%のスカーフ採用率。個人的にはわからない。
 技はハイパーボイス一個だけでいい。一回だけ破壊光線打ったことあるけど。
 これは余談だがTwitterのフォロワーから貰った厳選産CDS3vの個体であるため実際に使ってる個体はややHBの数値が低い。

 

f:id:gonanazerozero:20140706105858g:plain

{H185(252)-A146(252)-B91(0)-C×-D89(0)-S147(6)}
 ブレイブバードフレアドライブ、とんぼ返り、寝言@拘り鉢巻 意地っ張りHA 

 何も書かなくていいよね・。・; ブレイブバード以外打たない。全体的にやわらかそうなパーティの時、フシギバナがいるときに選出。

 

f:id:gonanazerozero:20140706105842g:plain

{H181(252)-A115(6)-B201(252)-C×-D136(0)-S36(0)}
 ジャイロボール、パワーウィップ、宿り木の種、守る@ゴツゴツメット 呑気HB

 ここまでくっそ重いガルーラへの回答のはずだった…ローテでは在日ガルーラはいないという僕の考えが打ち崩されるまでは…
 文字持ちは事故と割り切りましょう。格闘と炎以外の物理にはめっぽう強いんで選出率はかなり高い。ギャラドスとかにも投げられる感じ。
 技はゴツメでの定番のはず。割と思考停止宿り木から入る。守るも宿り木入れたら思考停止でしたりしなかったり。身代わりには要注意。無振りでも技の威力が高いため割とダメージ入るのも重要。

 

f:id:gonanazerozero:20140611214520g:plain

{H167(252)-A×-B170→70(0)-C112→222(252)-D179→70(0)-S81(0)}
 シャドーボールラスターカノン、キングシールド、みがわり@食べ残し 控えめHC

 フェアリー、エスパーとかに強気に身代わりを貼って相手を詰ませていく。ただ素早さ調整を完全に面倒くさがったため上から身代わりできないパターンが多すぎる。これは僕がgm。(二回目) 
 まあローテでは割と定番の型かなあと。キンシするときはよく考えてから。後すり抜け忘れるな(戒め

 

~全体として~
 ガルーラとバナが重いイメージ。あとは上から高火力叩いてくるファイアローであったり追い風パーティであったり。
 トリルにはギルガルドでみがわり残しながら戦いましょう。風船ガブリアスってのが入ってた記憶も無きにしもあらずですが、多分途中で消えました。消えてなかったらごめん風船ガブリアス

そんじゃこんなところで、一応目標の1700達成できたんでよかったです

f:id:gonanazerozero:20140706161939j:plain