トップ

ゲームは娯楽。ポケモンと課金は麻薬。

主にダブル、トリプルの記事中心です。

第4回たでオフ使用構築

主催のいえすたでー様にパーティ提出をした時に鼻で笑われた構築です。3-3で予選落ち。

リザードン@石 臆病耐久多め
熱風 火炎放射 ソーラービーム 守る
バンギラス@鉢巻 意地っ張りAS
岩雪崩 噛み砕く 馬鹿力 冷凍パンチ
ドリュウズ@珠 意地っ張りAS
地震 岩雪崩 アイヘ 守る
サンダー@オボン 臆病満遍なく
10万 めざ氷 追い風 羽休め
カポエラー@脱出 陽気AS
インファイト ねこだまし フェイント ワイドガード
モロバレル@ゴツメ 呑気HBd
ギガドレ 胞子 怒りの粉 守る

雑感など色々
・サンダー、カポエラーリザードンはいえすたでー様から貰い受けた。自分で調整は拾ってきたり考えたりはしてたが、振り直すのが面倒だったので結局そのまま使った。
・ガルーラを使ってもよかったが、今回は気楽に楽しもうということで前々(2年前)から使って見たかったバンドリリザで組んでみた。2天候はおしゃれということしか言うことがない。グループにリザドランが3人いたのでバンギラスが刺さっていたはずだが3戦中2戦は序盤でめっちゃ劣勢になった(1戦は雪崩で捲った)。
・当日になるまでパーティを組む時以外はトリプルのことを微塵も考えてなかったので、なまくらがさらに鈍ってた。予選落ちして観戦してる頃にようやく勘が戻ってきた。
リザードンのソラビはなんも考えてない。リザドランのハリテヤマと対面した時に あぁエアスラなんて技あったなぁって思ってた。
・雨滅びに完敗☂️
・ガルーラ関連の対策をカポエラーを軸に考える癖があるので、ガルギザンとガルミロにわからされる(ガルキザン1敗)。
・ローソンの唐揚げはおいしい(その後リザドランに1敗予選落ち確定)
・ワンツースイッチはクソゲー楽しい

以上!運営・参加者の皆さんありがとうございました、めっちゃ楽しかったです。

【アローラダブル】ポリ2オニシズクモとポケモン引退について

f:id:gonanazerozero:20170506111439j:plain

  そもそもポケモンに対するモチベーション自体が上がらず、JCSを通して技、持ち物、努力値は調整しました。これはC日程で使ったパーティで、結果は14-4と奮わなかったのですが、パーティの完成度には満足しています。
 

f:id:gonanazerozero:20170506113502p:plainf:id:gonanazerozero:20170506113813p:plain

 スイッチトリルというパーティが美しいと思いつつも自分では全く使ってこなかったので、このポリ2オニシズクモという並びに興味がわいたのをきっかけに使ってみたら思ってたよりハマったため、深く掘り下げることに。また、この記事(http://www.emolgame.jp/blog-entry-33.html)を大きく参考にして残りのパーツを埋めていった。(参考元の著者の方にはこの場で感謝させていただきます、ありがとうございました。)

f:id:gonanazerozero:20170506113502p:plainf:id:gonanazerozero:20170506113554p:plainf:id:gonanazerozero:20170506113511p:plain

 ポリ2オニシズクモが流行りきらないのはパーティパワーが原因ではなく、ギガイアスポリ2カビゴンの流行が原因であるため、それらをすべて見れるハリテヤマを採用。「耐久のある格闘タイプ」というのが条件だったため、マッシブーンも候補に挙がったが、弱点の数やねこだましを理由にハリテヤマを採用することに。

f:id:gonanazerozero:20170506115200p:plainf:id:gonanazerozero:20170429113953p:plainf:id:gonanazerozero:20170506112446p:plainf:id:gonanazerozero:20170506112435p:plainf:id:gonanazerozero:20170506113511p:plain

 スイッチトリルなので速い駒を考える。多くのプレイヤーはこの高速枠にカプコケコ、カミツルギを採用していたが、ハリテヤマを採用した関係上、すべてのカプ系統が重くなってしまっていたのでカプコケコに代えてウツロイドを採用。カミツルギはほかの構築と同様に、ギガイアス、カプレヒレなどを見るために採用。

f:id:gonanazerozero:20170506115200p:plainf:id:gonanazerozero:20170429113953p:plainf:id:gonanazerozero:20170506115955p:plainf:id:gonanazerozero:20170506113502p:plainf:id:gonanazerozero:20170506113436p:plainf:id:gonanazerozero:20170506113511p:plain

 最後にテッカグヤカミツルギを見れ、威嚇によりポリ2の耐久を底上げできるウインディを採用して完成。

 

f:id:gonanazerozero:20170506115200p:plain@格闘Z 陽気hadS

 最初はウツロイドが襷でカミツルギがスカーフだったが、ウツロイドがスカーフを持ったことをきっかけに持ち物を変更。最初は単に持ち物を交換する形で襷を持たせてみたが、想像以上に発動しないのと、主にギガイアスに受けだしたい場面が多かったので、Zクリスタルを持たせてみることに。本当はチョッキが一番よかったのだが、ハリテヤマがチョッキでないとまるで機能しないために断念した。次に草Zか格闘Zかだが、ポリ2を重く見ていたため格闘Zに。持ち物を決めれば技構成は自然に決まった。

 

f:id:gonanazerozero:20170429113953p:plain@スカーフ 控え目CS

 最初は襷だったが、これもまた発動機会がそう多くない点、火力不足に悩んでいた点、そして初手コケコでボルチェン、裏からカビゴンギガイアスポリ2のいずれかが出てくるといった動きを大きく誘っていた点を見て、初見殺し枠としてスカーフを持たせた。僕はあまり構築の時点で相手依存のプレイをしたくはないのだが、限られた対戦数をすべて大きなプレッシャーの中でこなすのはあまりにも負担が大きい、ということで今回は心を捨てた。実際多くの初手コケコを一撃で葬ることができ、かつ汎用性も損なわなかったため、格闘Zツルギも活躍したことを含め選択として大正解だった。

 ちなみにマジカルシャインだが、主にミミッキュに対して有効でこの技がなかったら落としてた試合が2戦はあった。

 

f:id:gonanazerozero:20170506115955p:plain@こだわりハチマキ 意地っ張りHas

 最初は陽気最速で炎Zだったが、カミツルギが格闘Zを持ったことをきっかけに鉢巻きに変更。鉢巻きフレアドライブで耐久がゴリゴリ削れるのを嫌がって、炎Zにしていたわけだが、正直鉢巻きのほうが使いやすかったので感覚は当てにならないということを知った(5700回目)。

 

f:id:gonanazerozero:20170506113511p:plain@突撃チョッキ 意地っ張りAbd

 対策の対策カード。耐久も火力もあと一歩足りてなかった点とフェイントがかなり強かった点くらいしか書くことがない。与えられた仕事はギリギリできていたと思う。

 

f:id:gonanazerozero:20170506112446p:plain@しずくプレート 意地っ張りHA

 とても強かった。種族値種族値なので文句なしとまではいかないが、間違いなくMVP。

 技の説明をすると、アクアブレイク、守るはもちろん確定として、残り2枠、、、という認識だったが、あくまでもスイッチトリルの場合に限っての話だけれども身代わりも確定枠に思えるくらい使用頻度が高かった。逆に言うとそれ以外の技(どくどく、吸血、とびかかる、虫食い、ミラーコート etc.)はどれもそれこそ20戦の間に使用機会が訪れればラッキーくらいだと感じた。

 そして持ち物だが、オニシズクモ自体毎回選出するポケモンではない点、スイッチトリルというパーティの性質上2体以上を倒してほしい点から、Zクリスタルでない火力補正アイテムを持たせることにした。こうなると実質命の玉としずくプレートの2択だが、命の玉のほうがよりプレイングがシビアになると思い、プレートを選択した。決して命の玉が弱いと思ったわけではなく、むしろ命の玉のほうが強いのではないかと感じてはいる。

 何はともあれ納得のいく構築、試合ができたのはこのポケモンによるところが大きいので本当に感謝している。

 

f:id:gonanazerozero:20170506112435p:plain@進化の輝石 控え目HcD

 居座ってオニシズクモが見れない範囲(特に水タイプ)を攻撃することが多いので火力を確保する数値にした。ただ主にガブリアスの地面Zが厳しく感じたことが多かったので、Bに振らなかったのは間違いだったのかもしれない。もちろんその場合はカプコケコ、カプテテフが厳しいことになると思うが、少し実戦を想定しきれてなかった、という印象。

 それでも全日程通じてポリゴン2だなぁという活躍は見せてくれたので、数値の大切さを知った(57000回目)。

 

 ハリテヤマのおかげで、環境上位パーティやギミックパにもうまく戦えていたがその反動でミラーが鬼のようにきついという事態が発生し、C日程の2敗はそれこそ参考元のパーティのような並びに普通に負けた。もう2敗は呪いベトベトンとツルギレヒレポリ2ギガイアスで、どちらも運負けではなく、完敗だった。全日程通しても、命中不安技が皆無なのもあると思うが運負けという運負けはなく、ストレスなく試合を消化できた。パーティの完成度が高いと勝手に感じているのもここからきているのかもしれない。

 

 最後に今後について。ポケモンより大事なもの、楽しいものがいくつかできたので、WCS目指してがっつりやるということは少なくとも3年ほどはなくなると思います。友人に誘われてたまーにやる感じで。いまだに不正問題もなくなってないようですしね。 

 ただ、それでもBW後期から4年間ポケモンをやってきたことは後悔していないし、おかげで良い友人もできたので、ポケモンというゲームとそれを通じて僕とかかわってくれた人にはとても感謝しています。動画やってた時期も、生放送やってた時期も、あと一歩で日本代表になれなかった時も、初めて1800乗って喜んでた時も全部良い思い出です。改めて、ありがとうございました。

 以上です。E日程挑む人はぜひとも頑張ってください。

ハースストーン ドラゴンメイジ メモ

  f:id:gonanazerozero:20161123143012j:image

(画像大きくて申し訳ない)

(シャドウバースにもドラゴンメイジがあるみたいですね)

 

 ・twitch超大手のhotformって外国人が使ってるのをみてよわそ〜〜と思いながら自分なりに考えて作成。hotformはなぜかずっとマナワームを2枚入れてるけどよくわからない。

・ 初めは技術者が入っていなかったけど余りにも序盤がただ凌ぐだけになってしまったため、「それ面白そうだからデッキ教えて」ってチャットが来た韓国人の人に「3/2/4なんで入ってないん」って言われたのもあり投入  代わりに腐りがちなブクワと消去法でポータルが1枚ずつ抜けた  今のところ使用感は良い。

・見た目めっちゃ弱そうだけどランク3〜2をウロウロするくらいは戦える  少なくともクトゥーンドルイドとかそこらへんよりかは対シャーマンに寄せてることもあり勝率が良い

 

ヒーロー別対策について

マリガンの部分おしゃべりな本が抜けてるけど基本あったらキープで  ただし狙いに行くものではない

・シャーマン(5.5:4.5)

  トログゴーレム野獣の猛攻を凌ぎ、うまいことフレストで除去し、フレタンアージェントみたいなの食らっても死なない体力が残って入れば勝てる

   マリガンは終末、フロボを最優先、あとはフェアドラ、技術者、守護者、ネザースパイトの順で考える。

   テンポメイジよりもでかい除去の豊富さが全然違うので戦いやすい方。ここまでやっても微有利にとどまるあたりやっぱtier1だが。

   対シャーマンに限っていえばコントロールみたいな戦い方になる。基本的には除去除去除去で攻めを枯らす方針。というかそっちのほうが頭使わないし楽。

 

ドルイド(4:6)

  マナカーブ通りにミニオンおければいいんだけど動物変身やフレストが腐りやすいため事故りやすい。

  マリガンはフェアドラ、技術者、守護者、ネザースパイト、魔力なる知性、アジュアドレイク  あたりの順で   ファンドラルとかの除去は勝手に来るはず

   フェアドラが自然の怒りを受けない点でとても優秀、序盤から打点稼げると戦いやすい

   不利までいかないけどこのデッキ自体がフワフワしてるから色々咎めきれないので微不利としてる。

  

・ウォリアー(コントロール6.5:3.5、ドラゴン海賊3.5:6.5)

  コントロールはブラン絡めたコンボで攻め札がなかなか切れないので最速ジャスティカー以外は割と有利(ンゾス型だとちょっと下に振れるかも)、しかしアグロは細かい除去がフロボしかなかなく、顔面をなんとかするカードも守護者のみなので不利 

   マリガンはアグロ意識でフロボ、終末、フェアドラ、技術者あたりの順   

   あんま言うことないな

 

ウォーロック(3.5:6.5)

  テンポメイジがきついって言ってる相手に勝てるわけねえわ

  終末フロボキープ

・ハンター(4.0:6.0)

   これも攻めを切らす方針だけど顔面がやっぱりきつい 帽子から猫をうまく処理できれば勝ちが近いけど顔面が

  終末、フロボ、フェアドラ、技術者の順でキープ、ネザースパイトはいらない

  ライオンさんに動物変身打ちまくって爽快カードバトルしましょう

・ローグ(5.0:5.0)

   最近息を吹き返してますね。ドルイドのとこにも書いた通りフワフワした感じなので、スペルポンポンうてるテンポメイジと違ってあんま有利でない

   マリガンはフェアドラ、技術者、守護者  ネザースパイト、終末はいらない

   ファイボファイボで勝てる状況をうまく作りたい

 

・メイジ(テンポ5.0:5.0 フリーズ5.0:5.0)

  フリーズは当たってないので予想の範囲  対テンポは先に守護者とかおいてファイボ使わせたりすれば有利なんだけど先に攻められると切らしても顔面の差で完敗してしまう

   マリガンはフロボ、フェアドラ、終末の順くらい  フェアドラの価値が若干高い

 アンドゥインとウーサーは全然当たらないのでよくわかりません。一回アンドゥインとはやったけど適当にやって勝ってたし多分大丈夫  アグロパラとかは普通に困るかもね

 

飽きないうちにメモとして書きました。こんなの強いわけないんで真似しないでね

  

シャーマンの強いカード

f:id:gonanazerozero:20160930193941p:image

 生存報告と今月レジェンド行った話。

 ミッドレンジシャーマン、秘策ハンター、テンポメイジあたりを使ってたけど、結局精霊を信じ続けたら初レジェ到達した。

  これだけで終わるのもあれだから強かったカードを思い出しながらつらつらと。

 

トログ抜きのレシピでポータルストーム2枚ずつ入れたやつを使ってました。

1マナ

・岩穿ちの武器

  1マナ3点オバロなし。腐ることがまずない。精霊の爪と合わせてトーテムゴーレムを処理とか、アラキア穿ち穿ち18点!!!!とか。色々。強すぎたからnerfも仕方ない。

・精霊の爪

  1/3/3。結構呪文トーテムおみくじした。

 

2マナ

・トーテムゴーレム

  一番強いのは後攻でこれと爪とタスカー握ってる時。文句なし。日本語化から始めたからこいつスタン落ち対象って聞いたときビビった。

・炎の舌のトーテム

 ヒロパのおかげで腐りやすいこともないけど事故の要因ではあったのでそこまで良い印象がない。それでも相手に除去を強要できる点、ハマると一瞬で勝てる点はやっぱり強いカードだなぁと。

・なんとかなんとかのポータル

  強すぎ。単体1点スペルとしても十分だったし、これ打っただけでターンエンドでも場になんか残るのは素晴らしい。単純にマナが低いおかげで呪文ダメと組み合わせやすいのも素晴らしい。元のレシピはこれ1枚の代わりにバーンズが入っていたけど変えたら大分勝率が上がった気がする。

 

3マナ

・タスカーのトーテム師

  さよならクソカード。

・ライトニングストーム

   アジュアと合わせてだと8マナかかる点、オバロが重い点でちょっと使いづらかったけどこんだけの性能で文句言えるのも贅沢すぎだな、と思う。

・マナの潮のトーテム

   どっかポイって投げる。こいつがあるのでシャーマンミラーで息切れしない。

・呪術

   レクサーくんには申し訳ないとは思ってるよね。最強の除去。

 

5マナ

・サンダーブラフの勇士

   スタッツ偉いおかげでめちゃくちゃ強い。ほんとお世話になった。

 

6マナ

・ファイアエレメンタル

   オバロ付いてないのがとても良い。挑発無視なのでリーサルにもよく使った。とても安定して強くて説明できない。

・地底よりのもの

  ズルカード。4ターン目に4マナで出すことが多かったと思う。センジンよりAが2も高いのにそんなズルと思って使ってなかったから完全に感覚麻痺。挑発なのはもちろんとても優秀で変なリーサルで即死食らったりしないし、中盤終盤には0や1マナあたりになってるので追い討ちに使ったりほんと卑怯だった。

 

8マナ

・風の王アラキア

  少なくとも王ではなかったが穿ちとの12点バーストは本当に役に立った。ただ拮抗してるところにただ放っても大したアレじゃないのがアレでアレ。

   世間で言われてるほど弱くはないぞっ!!って言おうと思ったけど今まで書いてきたカードの中で一番弱いっぽくて僕は悲しい。

 

タスカー穿ちnerfはかなーーーーり痛いけど、まあこんだけ強いカードあればなんとかなる。最悪エボリューションなんかもあるしね。

  てかウォリアー被害少なすぎじゃないですか。。。

 

以上です。

ハースストーン 闘技場

   前の環境までは正直パラローグメイジが強すぎて他と差がつきすぎてたけど、旧神が入ってから周りが上がってきて外れヒーローはハンタープリーストだけだと思う。だからヒーロー三択の時点で絶望するのはないかな。

 

個人的に安定するランキング

パラディン>ローグ>メイジ>ウォリアー=ウォーロック>シャーマン=ドルイド>>プリースト>>ハンター

・依然パラローグメイジ三強感がある。

・ライフ管理が苦手なのでローグウォロの評価が低い

・ハンターが弱すぎる。

・あくまで個人的です。

 

 

パラディン

・マスバト、アルダー、ズルダマン、2マナディバシ関連の2人、インチキ丸、マーロックナイトとかいっぱいありすぎ。献身の英雄や管理官が加わって普通にパワーアップ。

・使えるカードが多いからクソデッキになり辛いってイメージ。4マナがめっちゃ多くならないようにだけ気をつければ。

 

ローグ

・ヒロパ強いけどめっちゃライフ削れる。

・死角、腹裂き、ナイフの雨に最強カード昏倒あたり。ミニオンは諜報員、墓荒らし、押し売りが強いけどそんくらい?

・ヒロパのおかげで余程じゃない限り安定するイメージ。

 

メイジ

 ・フレストがとても強い。無くても勝手に相手が警戒するから選ぶだけでアドみたいなところある。

・欠点だった固有ミニオンも6マナの召喚士がとても強い。3/2/2全体一点のやつも好き。

・カバルのなんとかなんとかは有利な時はかなり強いけど不利な時は全く使えないのが辛い。

・やっぱりヒロパで得をしてる感。

 

ウォリアー

・武器ストーン

・固有ミニオンが強い。グール、武器職人、猿、狂戦士、ブラッドフーフ、オブディシアンあたり。

・ヒロパと合わせて除去が残念。盤面ひっくり返しにくいのが辛い。

・最弱とか言われてたけどなんかめっちゃ強くなった。

 

 あとあんま選ばないし飽きたからやめる。前の環境と違ってヒーロー選びで外れはないよってことを伝えたかっただけ。

 

GSダブル 眼鏡イベルタル入り

  眼鏡イベルタルが僕が全国ダブルで好きな眼鏡サザンドラを耐性を下げて種族値を上げた形なのかなぁとかふと思って、適当に配達員をカツアゲしてたら臆病31-21-31-31-22-31の個体が来たのでなけなしのGSモチベを使って組んでみた。若干Dが低いけどそんな気にする程ではないはず。

 まずは眼鏡イベルタルの解説から
・臆病H4C252S252  202-135-115-183-118-166(理想値の場合)  追記:最初C252D252って書いてましたすいません(
 悪の波動、バークアウト、(デスウィング、不意打ち、熱風、破壊光線) ※括弧内から二つ選択

・長所
    ・天候関係なくグラードンに大ダメージ。
    ・ダークオーラによる味方の(相手もだが)悪技(不意打ちやイカサマ)を強化。
    ・メジャーな型がない(物理も特殊も、アタッカーもサポートもバラバラ)ので読み違いを誘う。特に眼鏡であることで一つのミスを命取りにできる。
    ・受け出せるポケモンが非常に少ない。(半減できるなかで、クチートは受からず、ゼルネイベにも決して軽くはないダメージを与える)
                                                                                 など

・短所
     ・ゼルネアスにめちゃくちゃ弱い。
     ・後だし性能の低さ。
     ・レックウザが鬼のような火力で対面処理してくる。
     ・伝説の一撃処理ができないため、+周りの攻撃が必要。
     ・単体技メインの宿命だが、片方守るの択。
多分これくらい。

・ダメージ計算
  ◎悪の波動
ゲンシグラードンH252/D0
150〜177 (72.4%〜85.5%)

136〜162 (75.1%〜89.5%)

ゲンシカイオーガH252/D0
91〜108 (43.9%〜52.1%) 乱:2発(12.9%)

クレセリアH252/D0(補正なし)
218〜260 (96%〜114.5%)乱:1発(81.3%)
クレセリアH252/D252(補正あり)
164〜194 (72.2%〜85.4%)

メガボーマンダ H4/D0(補正なし)
150〜177 (87.7%〜103.5%) 乱:1発(25%)

136〜162 (65.7%〜78.2%)
    チョッキ91〜108 (43.9%〜52.1%)乱:2発(12.9%)

ゼルネアス努H4/D0 69〜82 (34.1%〜40.5%)

 強い。ガルーラクチートの不意打ち込みで色々落ちる。

  ◎バークアウト (ダブルダメージ)
ゲンシグラードン努H252D0 
76〜91 (36.7%〜43.9%) 
(+ガルーラの陽気捨て身込みでも落ちない)

ゲンシカイオーガ努H252/D0
46〜55 (22.2%〜26.5%) 乱:4発 
(B0なら+ガルーラの陽気捨て身でちょうど確定くらい B厚めのテンプレだと基本落ちない)

146〜174 (87.4%〜104.1%)乱:1発(25%)

惜しすぎる。 控えめだと解決しそうだけど、、、 ちなみにマンダのハイボと火力が同じっぽい。

  ◎熱風(ダブルダメージ)
112〜132 (71.3%〜84%)
(晴れなら確定 シングルダメージなら68.8%の乱1)
128〜152 (81.5%〜96.8%)
晴れかシングルダメージなら確定

160〜192 (88.3%〜106%)乱:1発(31.3%)
 
まぁまぁ。どうしてもクチート倒したい時に晴れと合わせてって感じ。


  控えめの方が強そうに見えてきました( 意地ガル抜けたり、ゼルネに50%でバクア上から打てたり、メガ前レックウザ抜いてたり、臆病のメリットも結構あるからいいけど。あと控えめだと最速グラカイに惨殺されてしまう。
  

  眼鏡イベルタルについては以上です。予想の114514倍強かったので嬉しかったです。何よりも強力なのはゼルネアスくらいしか受けられないことだと思います。GSは全体的なSの水準が低めなのでそれも含めてのアレですね。


では使用パーティ。
f:id:gonanazerozero:20160313225447p:image
 ・イベルタル@こだわり眼鏡  臆病CS
悪の波動  バークアウト  デスウイング  熱風
グラードン@あれ  意地HAS
断崖の剣、炎のパンチ、ドラゴンクロー、守る
ガルーラ@石  陽気AS
捨て身タックル、ねこだまし、不意打ち、守る
クチート@石  意地HAD
じゃれつく、アイアンヘッド、不意打ち、守る
ゲッコウガ@珠  無邪気ACS
ダストシュート、冷ビ、草結び、けたぐり
ボルトロス@気合いの襷 臆病CS
10万ボルト、めざめるパワー氷or守る、電磁波、挑発

個別解説
  大体上で説明した通り。熱風はクチートナットレイが楽じゃないので、デスウイングはちょっと削れた状態で満タングラードンとラス1対面みたいな状況あったら勝てるなぁとか思ったため。不意打ちで拾える試合よりは熱風デスウイングで拾える試合の方が多かった。破壊光線だったら拾えた試合も一応あったため選択肢としてなくはない。

  カイオーガからの冷ビ、ゼルネアスからのフェアリー技からのダメージからを考えてD少し厚め。同族意識のS20振り。だったがラストグラグラ対面が多かったため、環境のグラードンの数を調べるためにも準速に変更。
  特殊グラードンは最速の個体がかなり多かったようでそれに一方的に負けてしまうこと、対ゼルネガルーラ性能が著しく落ちたことに不満はあった。しかしドーブルを抜いている点、物理グラードンで準速以上を取っている個体が非常に少ないようでそれに有利を取れた点でよかった。一応ちょっとHに振ってるので特化カイオーガの冷ビ2発で落ちることは急所を除いてない。
  
  晴れ状態でもカイオーガにタイマンで負ける可能性のある特殊型はこのパーティではあり得ない。断崖の命中には目を瞑った。が結構外したし、もう重力以外で使わない可能性が高い。
  ギルガルドが少ないことやワイガ+ゼルネアスを考えてオバヒではなく炎のパンチ。一応命中安定だしな? レックウザが電磁波をいれてもきついのでドラクロで打点。画龍を使わせると落ちる。
   まぁ色々役割任せたけどよく頑張ってくれた。

  ガルーラ+サザンドラ。説明不要のねこだまし。ダークオーラでさらに強くなる不意打ち。遂行速度から捨て身タックル。ギガインパクトは死んだ。
   S操作をあまりしないパーティでかつサイクルをほとんど考えてないのでターン稼ぎの守る。相手から見るとまず守るがあるかどうかもわからないので強い。隠せる場面は隠していきたい。

   レックウザ入りがきっついので。オーガゼルネアスになんかに対しても。
   配分はダブルダメ根源耐えるやつ。潮吹きは死んじゃうので初手からダークオーラ不意打ち打ってケア。
   ダークオーラ考えると叩き落とすが少し欲しいかもしれない。
   オバヒレックやめて欲しい。

    グラードンを半分以上削れてボーマンダに強いポケモンを探したら居た。
    結構ポケモン見れて面白かった。器用貧乏になるほど火力も無いわけではなくダストシュートも外したところを見てないのでとても偉い。S握られると全くもって役に立たないのがアレではあった。

   偉いドーブルとかレパルダスとかうざい系に対するカードがあるだけで大分精神が安定する。
   先発で出しても挑発、電磁波一回以上の働きをすることができないこともあるため、後発か先発かは割と考えてた。耐久ボルトと違って火力もまあまああるため10万も削りとして優秀。襷が残ってればカイオーガに対面で勝てるのがでかい。


選出
・big6(ドーブル入りグラゼルネ)
 ボルトロスグラードン イベルタルガルーラ  基本こっち 大体の初手に対して5分かそれ以上取れてる
  ガルーラゲッコウガ イベルタルグラードン  上のだとガルーラグラードンが3:7くらいできつく連戦だとそれに気付かれる(気付かれた)のでこれで5分くらい。 一応ドーブルなしグラゼルネもこの初手が多かったかな。

・オーガレック、ゼルネレック、
    レック関係はきつい。初手オーガ+何かの何かがレックに引くかどうかの択になりがちなので一応それをある程度軽減した形。ダークオーラ不意打ちがカイオーガに半分くらいは入ります。

グラードンレック
    ガルーライベルタル グラードンボルトロス   めっちゃきつい  頑張る。

・グラカイ
    ガルーライベルタル ゲッコウガorボルトロスグラードン  どういうS操作してくるかで判断

・ディアグラ
   ガルーライベルタル   グラードンボルトロスorゲッコウガ   ディアルガで詰むのが心配なときはゲッコウガボルトロスが腐らないと思うならボルトロス。てかディアルガさんトリルしてくるかわからないのずるくないですか。

・ディアオーガ

ホウオウとかは気迫だけで勝ちます。

総括
f:id:gonanazerozero:20160313232250j:image
  25-22くらいだったロムでこの5日間くらい鬼のように試合してなんとか1800乗せました。眼鏡イベルタルで自己完結させたかったので1900とかは目指さずこれで今シーズン終わります。(勝率よくないし落ちるのが怖い)
  本当に"なんとか"1800乗せた感じなので、何食わぬ顔で1900と1800乗せてる某生主の放送見たときはちょっと辛かった;; 

以上です。イベルタルはかっこよかった。DQMJ3楽しみですね。
   
   外人ニキのガルーラ+珠エルフーングッドデザイン賞受賞できそうなんでちょっと気になってます。

それじゃさようなら。